2012年の夏休みプラハ、ウィーンを旅行しました。
少し前のことなので若干記憶が曖昧になっているところもあるのですが、備忘録を兼ねて、お写真を載せてみたいと思います。
泊まっていたホテルからまず向かったのがカレル橋を通ってプラハ城です。
立派でしょ??
橋の上からの景色。
ヴルタヴァ川です。(モルダウです。)
スメタナのわが祖国の第2曲でヴルタヴァを題材にしています。
その雄大な曲は本当に素敵ですよね。気持ちが盛り上がります。
そして、思っていた以上に川幅は広かったです。
橋から下を覗くと普通にお家も建っていました。
橋を渡りきると徐々に上り坂になってきます。
その日はとってもお天気が良かったので登り切った頃には息が切れていました。
階段の途中を振り返って見た写真です。
プラハ城の中の聖ヴィート大聖堂。
見て下さい。この神々しさ。
ヨーロッパの国々に行くと大聖堂なるモノに良く行きますが、ここほど美しいと思ったことは無いくらい、美しかったです。
ステンドグラスを通して入ってくるこの日差し。
ため息が出るほどの綺麗さ。
神様って居るのかな、、、なんて思っちゃいました。
一際美しかったステンドガラス。
プラハを代表するMUCHAの作品。
聖キリルと聖メドディウス
約4万枚のガラスを使っているこちらの作品は大勢の人の足を止めていました。
大聖堂の中には沢山のステンドガラスがあって、一窓、一窓から溢れて来る光はドレも違って心を奪われるほどの美しさ。
赤紫色がメインの窓からはこんな光が壁に映し出されていました。
外観です。
こちらは南側。西側部分が完成するまではこちらの黄金の扉が入り口でした。
あまりの大きさに写真1枚には収まりきらない。。
プラハの旅行記まだまだ続きます。。
プラハ旅行に行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿