2014年6月8日日曜日

お友達家族と素敵ディナー♡

いつも仲良くして頂いているお友達家族にお声を掛けて頂いて、摂津本山にある生粋へ行ってきました♡

いつか行ってみたいと思っていたお店だったので、お友達に誘って頂いてから本当にワクワクしていました〜


お料理はどれもこれも素敵な物ばかり。お家ではとても出来ない代物ばかりでした。

なかでも美味しかった物をアップしますね。

 鮎の塩焼き。
今年の初物です。甘みがあってフワフワしていて本当に美味しかったです。
口に入れたとたん、笑顔になってしまう一品でした。

蒸しアワビです。
肝のソースがまた格別で、少し苦みがありますが、しつこくなく、それでいて濃厚な申し分のないお味。
アワビもとっても柔らかくて、普段アワビに特に熱い思いを持っていない主人も絶賛していました。

ソースがお皿に沢山残ってしまい、勿体ないな〜ここにご飯でもあったら全部頂けるのにぃ〜なんて食いしん坊の私は思っていたのですが、絶妙のタイミングでご亭主がシャリを出して下さって、ソースを付けて召し上がって下さいとのコト(*^_^*)
なんて素敵!!と全員で声を上げてしまいました(笑っ)




タコ、シャコ、イカめしです。
表現力が無いのがとても悔しいのですが、とにかく美味しいぃ〜
タコの柔らかさ、風味、絶品でした。


漬けまぐろ。
お寿司屋さんで漬けのマグロなんて頂いたの初めてで感激しまた。

ハモです。こちらも初物。
お出汁の中に入っていて、潰して食べて下さいとのコト。
お茶漬けのような感じになります。
こちら蓋物で出して下さったのですが、蓋を開けた瞬間のインパクトといったら!

「鱧です。」と言って出して下さったのですが、鱧がまさかこんな形で入っているとは思わなかったので、テンション上がりました。


口いっぱいにお出汁の香りと鱧のシコシコとした歯触りとが広がって、まさに至福の一時でした。

 ウニです。
もう、なんの説明もいりませんよね。
見るだけで、唾液がでてきます。。

トロリと口の中でとろけるかんじ。。。堪りません。。

蒸し穴子です。

私はお寿司屋さんに行ったら必ず蒸し穴子を頂くのですが、こちらの蒸し穴子!
最上級クラスの物でした。
もう、噛まなくても平気なくらいの柔らかさ。
口から鼻に抜ける穴子の香り。。想像しただけでお腹が空きます。

穴子の塩
ワタクシ、、初めて頂きました。
穴子はタレで頂く物だと思っていたのですが、、、タレよりこっちの方が美味しいんじゃ〜ないか??と思いました。

お寿司が出てくるまでに10品ほどの摘まみというのでしょうか?お料理が続きました。ドレもコレも手が込んでいて、一品一品に驚嘆の声を上げてしまいました。

お寿司もシャリが変わっていて、炊き込みご飯かと思わせるほどの味が付いていました。
実際には赤味のついたお酢とのことですが、初めて頂くので、こんなお寿司があるんだぁ〜と驚きを持って頂きました。


本当に沢山のお料理が出てくるので、お腹を締め付けすぎないお洋服で行かれることをお勧めします(笑っ)

お友達ご夫妻との楽しいお話しと、こんなに素敵で美味しいご飯が頂けて本当に幸せな一時でした。

また、近いうちに集まれたら嬉しいな☆



0 件のコメント:

コメントを投稿