2015年8月26日水曜日

イギリス旧紙幣を新紙幣に換える!

去年の話なのですが、主人が仕事でイギリスに行くことになり、働いていた頃に使い切れずに持っていたイギリスポンドの存在に気がついた私


主人に「105ポンドあるから持って行って良いよぉ〜何かお土産買ってきて♡」
とお札を渡したことがありました。。。

しかし、主人が仕事から帰ってくると。。。
「なんか、数年前にお札が変わったらしくてこのお札使えなかったよぉ〜」と。。

そんな、そんな、そんなぁ〜事があるんですね!!

急いで最寄りの三井住友銀行に行ってポンド紙幣を日本円に、若しくは新紙幣に換えてくれるか聞いてみましたが、あっさり出来かねる!と言われてしまい・・・

最近のレートだと日本円に換算したら2万円近くになると言うのに!!!紙くず同然にしてしまうなんて絶対に出来ない!と言うことで。。。

イギリスに遊びに行くと決まったその日から絶対にイギリスの銀行で新紙幣に換えて来よぉ〜と思っておりました。

で、旧紙幣を新紙幣に換えてくれるところはどこか?

イングランド銀行のみなんですね。




↑こちらが王立取引所。
          
こちらがイングランド銀行。



イングランド銀行には一応、パスポート、住所の記載された国際運転免許証とを持って行きましたが、実際にはパスポートのみで良いみたいです。

主人と二人で行ったのですが、実際オフィスに入れるのは一人のみ。
私はロビーの椅子に座って待機していました。

入り口を入って直ぐに、昔の案内人の様な服装をした紳士が立っていて一人一人に用件を聞いていたので、新紙幣に換えてもらいたい旨を伝えると直ぐに案内して下さいました。

なんだかチョット緊張しましたが、主人も10分もしないで戻ってきて、何を聞かれたか聞いてみると、幾ら?105ポンド。。。
以上って感じで特別やり取りとかは無かったそうです。


旧紙幣を換えにイングランド銀行に足を運ぶなんて、滅多に無い事が出来てチョット得した気分になりました。

そして、新しいお札に換わった105ポンド。
もちろん、私のお小遣いとして綺麗に使って帰りました(笑っ)



お役に立てたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿