2015年8月26日水曜日

ユーロスターに乗ってロンドンからパリへ セントパンクラス駅での色々

ロンドンでの日程を終えてフランスへ移動する日になりました。

セントパンクラス駅からの出発です。
大学生の頃は確かウォータールーからの出発だったのですが、20年も前のことですから色々変わりますよね。

ホテルからミニキャブで移動してセントパンクラス駅へ。
朝8時31分の電車だったので余裕を持って7時過ぎに駅に到着いたしました。


 駅の内装は現代的です。


チェックインは出発時刻の1時間前から。
なので7時30分にゲートに来れば良いとのこと。

軽く朝食を済ませて7時30分過ぎにゲートに戻ってくるとこれが結構な人だかり。。。

チケットを通してから荷物の検査を受けるのですが、重くて大きな荷物でも自分で上げ下ろしをするので結構大変でした。 係員は全く手伝う気は無い模様。。。


X線ゲートを通ったら、今度はイギリス出国のパスポートコントロール。
続いて、フランスへの入国審査と続きます。

あれやこれやを済ませて待合のロビーに出ると30分はかかりましたね。

激混みな日もあると思うので余裕を見て1時間前には駅に到着していた方が安心かもしれません。
あっ、ビジネスプレミアムの方は専用ゲートがあったからそんなに早く来る必要は無いと思います。

スタンダードプレミアムと、スタンダードの方のみのお話。


 で、出発までの時間を過ごすロビー。
お席も沢山あったので、座って待つことが可能でした。
免税店は無くて、コンビニくらいのお店が入っているだけでした。
特別買いたくなるような物はなかったです。
そして、値段がとってもお高い!
なので電車の中で食べたり飲んだりするものは事前に購入して持ち込んだ方が賢いと思いす。


ユーロスター☆


 駅の構内です。
こちらも現代的で、ヨーロッパ的な装飾とかは無いあっさりした駅構内でした。

 私達が予約していたのはスタンダードプレミアム。
お席はまあまあ広くて快適そうでしたが、チョット古い感じかな。
でも、フランスまでの2時間はゆっくり寛げました。

スタンダードプレミアムでも一応お食事が提供されます。
コールドミールですが、パンとヨーグルトジュースとコーヒー、紅茶。

アテンドして下さる方たちは皆さん素敵な若者たちで、何回もお代わりを聞いてくれました。

朝が早かった事もあって、電車の中では二人とも爆睡。。。
気がついたらフランスの北駅に到着しておりました(^0^)

パリ北駅に着いてから。
ドロドロのユーロスター。。。
頑張って走ってくれたのね☆


ユーロスターにお乗りになる方のお役に立てたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿