ロワール地方に行くとなったら、やっぱり古城ホテルに泊まってみたい!と思って色々雑誌を読んだり、ネットで調べたりした結果、DOMAINE DE LA TORTINIERE ドメーヌ
ドゥ ラ トルティエールという古城ホテルを選びました。
初めて行くロワール地方だったので本当にワクワク(^0^)
外観はこんな感じ。車を停めてチェックインするまでにもうワクワク。テンションが上がりまくりました。
三角帽子の塔がが何ともメルヘンチック。
眠れる森の美女に登場するお城の様な感じです。
お部屋のリビング。
結構広くてソファーも大きな物がありました。
椅子やーテーブル、タンスなどアンティーク物ばかり。
写真右手にあるチェストはチョットビックリするくらい変わった作りで、4段ある引き出しすべてにある鍵穴にイチイチ鍵を差し込まないと引き出しが開かないと言う代物でした。
寝室です。
チョット丸みを帯びたお部屋。
ベッドのマットはちゃんと堅めで腰の悪い私も熟睡できました。
夜寝る際に、雨戸を閉めて、窓を少しだけ開けて寝ていたのですが、夜はフクロウの鳴き声が聞こえてきました。
そんなフクロウの声さえもロマンチックに聞こえてしまう。。。
ロワールってそんなトコ。(笑っ)
寝室の反対側。
チェスト、ランプ、椅子も可愛い。
寝室の窓から見た眺め。
森、森、森。
そりゃ、フクロウいますよね。。
現代的な建物は一切無く、(とぉ〜くに、鉄塔が見えるくらい。)他のお城が見えるくらい。
この景色ホント癒やされました。
毎朝、雨戸を開けて朝からこの景色ですよ!!素敵すぎました☆
そして、ウェルカムドリンク。
アルコールです☆
赤ワインにブランデーとお砂糖が入っている物で、初めて頂きましたが美味しかったです♡
こちらのホテル、古城ホテルと言うだけあって、古いです…(当然ですが)
部屋に着くまでの階段がチョット歪んでるし。。。
チェストなどもやっぱりガタゴトしています。
お風呂やトイレは近代的なんですが、お風呂とシャワーブースの水はけが若干悪かったです。
虫さんもいます。
(お天気が良くって窓を開けっ放しにしていましたからどうしても入ってきますよね。
ミツバチとか直ぐに出て行きますが、小虫も飛んできます。←これは森の中なんだから仕方が無いです。そして虫除けの機械?みたいなのをコンセントに差し込むと入ってこなくなります。)
でも、でも、でも、ですね!
やっぱり素敵なホテルでした。
そんなことが気にならない!(事も無いけど、、、)と思わせるくらいに、スタッフの皆さん笑顔が素敵だし、一生懸命やっている感じがとても好感を持てるし。
お料理も、お料理を食べるテラスやレストランがこれまた最高に良かったんです。
古城ホテルなので、大型リゾートホテルや都会のスタイリッシュな5☆のホテルとは全く違った別枠ホテルとして考えてこのホテルはまた訪れたいと思わせるに十分魅力的なホテルでした。
主人とも、今回ロンドン、ロワール、パリを巡る旅行の計画を立てたのですが、こちらのホテルにズッとでも良かったかもねと話をしていました。
ドメーヌ ドゥ ラ トルティニエール ホテルにお泊まりになる方の参考になれば嬉しいです。