2016年5月14日土曜日

デュルンシタイン ウィーン市内から電車とバスで行ってみました

オーストリアに着いた翌日の4月28日にデュルンシュタインに行って参りました。

最初はフランツヨーゼフ駅からクレムス行きの電車に乗る予定だったのですが、Spittelau駅から乗った方が地下鉄(カールスプラッツ駅からU4で乗り換えなしで行けます。)ともアクセスが良いことに気がついてSpittelau駅から乗りました。

値段はフランツヨーゼフ駅から乗っても、Spittelau駅から乗っても変わらなかったです。

地下鉄から乗り換えて電車のホームも直ぐだったので楽ちんでした。
駅なか、と言うのかな?スタンドみたいな所で朝ご飯のパンと飲み物を買って待ち時間の間に頬張ってしまいました。

電車は定時出発でした。

電車に乗っていると10分くらいで町の風景から一変して田園風景に変わります。


写真には写っていないけど、ウサギが走り回っていたり、鹿がいたり、狐がいたりとかなりの確率で動物に会えます。行きも帰りも自由に走り回っていました。。


一面の菜の花畑。所々に菜種油の看板が立っていました。

のどかな田園風景を見ること約1時間。

クレムスの駅に到着。


クレムスの駅に着いてから、自転車を借りてサイクリングをしながらドナウ川沿いを走り抜けてデュルンシュタインに向かう予定だったのですが、到着後直ぐにレンタサイクルの場所が分からなくって、急遽バスに乗っていくことに変更しました。←タイミング良くバスが来ているのに気がついて自転車乗り場を探すのをアッサリと諦めたと言う感じです。


バスは駅の出口から左方向に(駅を背後に為た時に)WL1の番号であります。
切符は運転手さんから直接買いました。
駅の出口から徒歩1分もかからないので、駅構内のおトイレに行ってからでも間に合います。(ちなみに、電車の到着からバスの出発までは4分しかないですけど)



バスに揺られること20分ほどデュルンシュタインに到着します。

私達が降りたのはデュルンシュタイン ウエストというバス停。←降りそびれたんです。
でも、ウエストでも実は困らなくってシュロスホテル デュルンシュタインを利用する場合はウエストの方が近いです。




乗ってきたバスです。

バスの後ろ窓の上にWL1って書いているの見えますか??
路線の番号です。

バスの時刻表ですが、小さくて見えないかな?



デュルンシュタインの町中に有ったレンタサイクルの貸出場所です。

あらかじめ登録をしておくと借りられるシステムのようです。

大勢の方が自転車に乗って川沿いを走っていたのが印象的でとても気持ちよさそうでした。
次回はサイクリングしたいな〜


ウィーンからデュルンシタインに行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿