ウィーンのレストラン
朝から歩き回ってヘトヘトになり、お腹も空いて疲れ果てていた時、フィグルミュラーというシュニッツェルの有名店に行こうとしました。しかし、有名店と言うだけあって予約なしの私たちに座る席などあるわけも無く、夫と二人空腹のため思考がストップ。。
あてどなく歩くと体力をなくしてしまうし、無言状態(ケンカをしているわけでは無く、単に体力温存をする為)になってしまうので、急いでガイドブックを取り出して近くにあるお店を探しました。
そして、アウグスティーナケラーというお店にたどり着きました。
お腹が空きすぎていたため、二人してメインを注文!
普段は二人でメインを1つ、サラダかスープを1つ注文している私たちにしては、かなりドヤ顔をしていたと思います(*^_^*)
お店の自慢料理、豚すね肉のグリルとシュニッツェル。
ワタクシ、、見たとたんに食欲が無くなってしまいました。。。
夫も頑張って食べてくれていましたが、完食できませんでした。
↑シュニッツェルです。こちらは普通に頂けました。やはりどんなにお腹が空いていても、メインを2つ頼むのは無謀だったようです。残してしまうのも悪いし、自分たちの適量を把握して注文をしなくてはいけない事を再認識したランチでした。。
次はお勧めのお店。
オーストリア航空のCAさんから教えて頂いたお店です。
Gasthaus Poeschlというお店です。
Weihburgerstrasse 17,1010,Wien
前回の旅行で初めて行ったのですが、イケメンのお兄さんにサーブしてもらいました。(ここ重要)
お料理も美味しく、お値段もお手頃だったので今回も行ってみました。しかし、年末年始だったためか、人気店となってしまったのか一度食事をしようと行った時は満席で諦めました。でも、やはり行きたくなったので、違う日に早めのランチなら座れるのではと思って再挑戦。お店の方に次の予約までの1時間だけなら良いよ、と言われ無事に食事を頂けました。
カボチャのスープ。日本のカボチャとは全く違うサラッとした飲みごこち。そしてお味はエスニックな感じ。スパイスがたっぷり入っていて、好みが分かれるかも知れませんが、私は好きなお味でした。
↑これはとっても美味しくて奪い合うように頂きました。お肉が下に敷き詰められていて、その上にサラダが散りばめられている様な一品。韓国風なドレッシングがかかっていました。
もう一軒お勧めレストラン。
こちらは街の中を歩き回っている際に見つけたお店です。
食いしん坊な私たちは、街歩きをしている際、美味しそうなお店を見つけるために、視覚、聴覚、嗅覚使える物は何でも使ってリサーチしています(笑っ)
そんな中、地元の人っぽい人が吸い込まれて行っているお店を発見。そして、窓からレストランの中を覗くと何やら楽しそうに皆さんお食事をされている。。
これは、もしや美味しいのでは??と、夫とレストランの前でコソコソ相談。
結局、重く大きな扉を開け入店することにしました。
この日は寒かったのでスープを一人に一つずつ注文しました。
グラーシュです。色々なお店でこのグラーシュを注文しましたが、塩味がきついお店が多い中、こちらのグラーシュ絶品でした。ボリュームもあってとっても美味しかったです。
そしてシュニッツェル。夫は自分の前世はドイツ系民族であったかも?知れないと豪語するほどのビールとシュニッツェル好き。
こちらのシュニッツェルはコルドンブルースタイルと書いてありました。
無学な私はコルドンブルーと言えばお料理学校のことしか知らなかったのですが、中にチーズやハムが入っているスタイルのことを言うようですね。
初めて食べて、わぁー!美味しいぃ〜と二人でニコニコしながら頂きました。
切ったお写真を載せたら良かったのですが、、なんせ食いしん坊なもので、写真を撮るのを忘れてしまいました。。映像は頭の中にしっかりと残っているのですが。。ざんねん。
お店の名前はBierClnic 私はドイツ語は全く分かりませんが、Beer Clinicってことですよね??飲んべえさんには堪らないネーミング。
皆さんが吸い込まれるようにお店の中に入っていくのも分かりますよね(笑っ)
最後に、イタリアンです。
毎日毎日シュニッツェルでも構わない夫をよそに、私はチョット違う系統の物も食べたくなりまして。。
探して行ってみたのが、Da Capoです。
シュテファン寺院の裏通り近くのお店で足場も良いこともあり覗いてみることに。
しかし、このお店も満席で、1時間で食べ終わってくれるのならと言う条件でお席を確保。
お腹を空かせている私たちには1時間もあれば十分な時間なのであっさりOKです。
周りの方たちは前菜、メイン、パスタかピザと言う注文でしたが、自分たちのキャパを知っているので、私たちはパスタとリゾットを注文。
とっても美味しかったですよ。
とても美味しかったので、ウィーン滞在の最後の晩ご飯にも出かけたくらい。
その際にはピザやカルパッチョ等も頼みました。
カジュアルな雰囲気だけれども、ちょっと彼女とデートにも使えるって言う位の雰囲気。
お店の入り口付近はそんなに大きなお店に見えませんが、地下や奥の方にもお席があって、かなり広いと思います。
ウィーンにお出かけの際、私たちの情報がお役に立てたら嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿