2016年12月2日金曜日

たん熊 お節料理

 久しぶりの更新。


昨日は京都にお節料理を習いに行って来ました。
白味噌仕立てのお雑煮です。
豪華でとっても美味しかったです。
手間暇がかかっているのだから、美味しいはずです。
市販のお節料理が高いのも納得?←我が家は買って食べませんが。。。

気がつけば、12月。は、早すぎる。

毎年早いなー、と思うけど今年はいつもの倍速で時間が経った様な。

又、ボチボチとblog書きますので良かったらのぞいて下さいね。


2016年6月24日金曜日

ポルトガルのお土産☆

主人が仕事でポルトガルに行っていて先日帰って参りました。
長旅お疲れ様〜〜

で、お土産☆とくれたのがこちら(≧∇≦)


イワシの缶詰!
包みを開けると〜〜
タコや、イカ、魚卵?の缶詰。
然もレトロな絵が私のハートを鷲掴み♡
手抜き料理、イヤイヤもう一品欲しい時にいただきまーす。
ありがとうね☆

2016年6月3日金曜日

ウィーン とっても素敵なホイリゲ

ウィーンに行ったらホイリゲでワインを飲みたいと思って、お世話になっている先生にお勧めを教えて貰って行ってみました。

19区にあって少し不便な所にあるのですが、周りがブドウ畑で本当に素敵な所だったので時間が許せば是非訪れて頂きたい所なんです。

名前はWeinhof Zimmermann
ワインホーフ ツィムマーマンというお店です。

地下鉄でハイリゲンシュタット駅に行きバス39Aのバスに乗ると行けます。
 降りる所のバス停です。
Ahrengrubenwegと言うバス停から歩いて直ぐです。
駐車場もありました。オーストリアって飲酒運転とか違反じゃ無いのかな?結構沢山車が停まって居ました。誰か一人飲まないのかな?
オープンスペースに10人くらい座れるようなベンチが20席くらいあったかな?
そこに座って飲んで食べると言うスタイル。食事はビュッフェスタイルなので屋内に行って好きな物を注文してその場でお支払いをしました。
どれもこれも美味しくってお腹も空いていたのでばくばく頂きました。

ワインはデカンタでドンとテーブルに置かれます。グラスはジョッキ風・・・


お席からの眺め。向こうの方までブドウ畑。
開放的でしょ〜本当に気持ちよかったです。
ビュッフェのお食事がある棟。



こんな感じに沢山の美味しそうなお料理が並んでいます。
ハム、ソーセージがとってもお勧めです。

帰り際に振り向いた感じ。

こんなに素敵な所日本にもあったら良いのに〜


ワインも直接買って帰ることが出来きましたよ☆

是非是非行ってみて下さいね〜

2016年6月2日木曜日

ウィーン モダンなカフェ  観光客がほとんど居ないのでお勧め

 元大使の先生からお勧めして頂いたカフェ。

CAFE KORB

ペーター教会の裏近くにあるカフェ。
外観はすっきりした感じです。

 朝ご飯で利用したのですが、地元のご家族が3組位とおひとり様が数名。
皆さん常連さんみたいで入ってきたらお店の方とお喋りをしたりして直ぐに寛いでいらっしゃいました。

カフェのメニューもなんかスタイリッシュ
 朝ご飯に頼んだのはメランジュと

オムレツ。
こここのオムレツ、メチャクチャ大きくってとってもボリューミー。そしてとっても美味しかったです。

プリュッケルで頂いた物よりも味が濃くって主人と絶賛していました。

パンはお決まりのカイザーゼンメル。ここのも美味しかったです。
カイザーゼンメルを日本では買わないし、今までこんなに美味しいと思っていなかったので新しい発見が出来ました。

他のお店が激混みだったら是非訪れて見て下さい…お勧めですよ〜


あ、でもケーキは食べていないので朝ご飯に行ってみて下さいね〜




オーストリア応用美術館

ウィーンに出発する前にウィーン通の方からまだ行ったことが無いのなら、オーストリア応用美術館はお勧めだよぉ〜と教えて頂いたので行ってみました。

到着した時点でお腹が空いていたのでチケットを買って直ぐに美術館内のレストランへ直行☆
美術館の中のレストランだけあって、内装はとってもオシャレ。

お店に来られているのも近辺のビジネスマンやビジネスウーマン。そしてとってもオシャレなマダム達。

さてさて、お食事はどんな物なのかと思っていたら。。。

アボガドとチーズのサンドウィッチ。やっぱりここでもオープンサンドでした。
食べにくいのが難点でしたが、お味は美味しかったですよ。




主人の頼んだボロネーゼ。
一口頂きましたがアルデンテでお味も調度良くって美味しかったです。
ひとしきりお腹も満たされたので、展示品を見て回りました。

銀製品や家具なども展示されていた中にクリムトの練習作品が。


ベルベデーレ宮殿の上宮にある接吻を見に行ったときもそうだったのですが、ほとんど人が居ません。。。

そして練習作品と言うだけあって、緻密に線が引かれていて適当に書いているわけでは無いのね〜と改めて実感。(当たり前か!)
色々書き込みもしてあって見応えがありました。


家具の展示コーナーから。
こんなデスクでお仕事したらさぞかし捗るのでしょう〜ね。

ってか、こんな大きい家具どうやって入れるんだろ??と庶民的な事を考えてしまいました笑。


他にも見応えがあって有名な美術館が沢山あるので一番のお勧めと言うわけでは無いけれど、、(ごめんなさい)でも人も少なくてそこそこ見応えのある展示品があってかつ、ゆっくり見て回れるのでそういう意味でお勧めです。


良かったら行ってみて下さいね☆

ウィーン お勧めカフェ ハイナー

前回もお勧めのカフェとしてブログに書いたのですが、やっぱりウィーンに来たらここは外せないと言うことで再訪してしまいました。

カフェハイナーです。



主人の頼んだカフェオレ?だったかな。



二人ともお年頃なので二人で1つ頼んだアプフェルシェトゥルーデルのバニラクリーム添え。
チョット甘かったけど、やっぱり美味しいなぁ〜


ウィーンは美味しい物が沢山あって最高!と感じられるカフェです。
ほぼほぼ、地元の方ばかりでアットホームで、のんびり出来る素敵サロンです。

観光で疲れた是非立ち寄ってみて下さい☆

遊びに来て下さってありがとうございます。

2016年5月22日日曜日

楽友協会でコンサート!

今回の旅行のメインイベントの1つが楽友協会でウィーンフィルのコンサートに行くことでした。

しかもズビン メータの80歳のお誕生日当日のコンサートで、ピアノはダニエルバレンボイムという超豪華なクラッシックコンサート。

もう、興奮しちゃって挙動不審になってしまいました。
ワクワクしすぎてコンサートの前に疲れ果てる様な感じ。。




 19時30分からのコンサートだったので19時くらいに会場に。
沢山の方がいらっしゃいます。

タキシードの方はほぼ0で、男性はジャケットを着用されている方がほとんどでした。
女性もワンピースかスーツという感じ。日本から来られている人で着物を着ていらっしゃる方もいました。
 今日は聞きやすいベートーベン第7番、レオノーレ序曲、ピアノ協奏曲第3番

ワクワクワクワク。
私達のチケットは知り合いが楽友協会にお勤めの方に頼んで取ってくださった、それはそれはありがたーいチケット。
5ロジェという席なのですが、中々近くて良いお席でした。
 お席からの眺め。後方をとりました。

ロブマイヤーのシャンデリアが眩しい!!
いつかニューイヤーコンサート行ってみたいな〜

ズビン メータ80歳のお誕生日と言うこともあって、彼が入場するとHAPPYBIRTHDAYの曲をウィーンフィルの方が演奏してくれました。
素敵すぎる!!

コンサートはそれはそれは素敵であっという間に終わってしまいました。

ダニエルバレンボイムは、シカゴに居た時に2度ほどコンサートに行きましたが、今回のピアノは最高に素敵でした…齢74歳?には思えない、力強くて、自信に満ちあふれていて色っぽいピアノの音にウットリしてしまいました。
思わずCD買っちゃいました。

ズビンメータとダニエルバレンボイムの二人が同じ舞台に立って演奏するなんて、日本ではおそらく聞けない様な所に行けて幸せすぎました。ありがたやありがたや☆

コンサートが終わってからの楽友協会。

ライトに照らされているお姿が神々しくてお辞儀しちゃったわ。

又これるかな…来たいな。。

お金貯めよっと。笑



遊びに来て下さってありがとうございます。

ウィーンお勧めサンドウィッチ

ウィーンで頂くお食事はどれもこれも美味しくて毎回楽しみなのですが、年齢とともに沢山は頂くことが出来なくなっている私。……悲しい現実です。胃袋も見た目とともに年を重ねているのですね〜



沢山はいらないけど、、、でも何も食べないって言うのもなんだか寂しいと言う時にお勧めのサンドウィッチ屋さんをご紹介。



シュテファン寺院近くのドロテームガッセにあるチェシェニエフスキー。TRZESNIEWSKI

 店内はこんな感じです。全く以てシンプルで欲しい物を指さしてここで頂くか、持って帰るか言えば良いだけです。然も日本語のメニューもありました☆



頼んだ物の名前は覚えていないのですが、どれもこれも美味しくて、少しだけ食べたいと思っていたのに、結局もっと買っておけば良かったと思うほど。。

オペラや音楽会に行かれた後なんかに小腹が空いたときに部屋に帰ってこんなオシャレなサンドウィッチ食べるのも素敵。

お勧めなので、良かったら行ってみて下さいね。

ウィーンに行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

ウィーンお勧めのカフェ

ウィーンの町の中には素敵なカフェが沢山あります。

今回の旅行では今まで行ったことの無いカフェに足を運びたくて事前にウィーンに住んでいた方に教えて頂けたカフェを巡ることにしました。



一つ目は朝食で行ったお店。

CAFE Puruckel カフェ プリュッケル

市民公園沿いにあるシュトゥーベントーア駅の近くです。
トラムに乗っているとシュトゥーベントーアという駅があるのでそこで降りたらわかりやすいですよ。

主立った雑誌には紹介されていないので、観光客らしき人はほとんどいません。




建物は豪華な感じですが、中は現代的な雰囲気。
シャンデリアは豪華だけど、電気スタンドはモダンな感じ。
天井が高くって窓も大きくとってあるので明るくて気持ちの良い空間が広がっていました。


メランジュと言うコーヒーを頼みました。元々はご婦人がおやつと一緒に飲んでいたと言われる物らしいです。コーヒーに詳しくない私にはカプチーノとしか思えなかったのですが。……美味しかったです。
オムレツを注文しました。
お皿から飛び出るほどの大きさだったのですが、厚みがそんなに無かったのでペロリと行けました。
ただ、普段の朝食よりかなりボリューミーだったためお腹一杯でお昼ご飯がいらない位。。

二人で1つにしてサラダか何かを別に頼むと言う方が良いかもしれません。


地元の方に混じって朝食を頂く☆中々素敵な思い出になりました。

ウィーンに行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

2016年5月15日日曜日

ウィーン美味しいパン屋さん Martin AuerとDerMann

デュルンシュタインで美味しいパンを頂いて買って帰ることが出来なかったので、ウィーンで買って帰ることに。

以前グリムというお店でパンを買って帰ったのですが、デュルンシタインで頂いた物ほどの感動をしなかったので(多分直ぐに頂いたのと、グリムのはジップロックに入れて日本に持って帰ったと言う様々な条件が違ったからでグリムのパンも早めに頂いたら美味しいのだと思います。)グリム以外のお店で購入したくて何処で購入するか迷いました。

一軒目 Martin Auer

カプツィーナ教会の近くを何度も何度も歩いて居たら、パン屋さんらしからぬオシャレなお店が。。
程よく寂れた感じのお店の方が私としては食指が動くのですが、お店を覗くと、どう見ても美味しそうな感じ。。。美味しい物センサーがビンビン働き、最終日にカイザーゼンメルを4つ購入しました。


2軒目
Der Mann

こちらも町中を歩いて居て地元の方がお昼を買い求めに吸い込まれていたので美味しいのかなと思ってカイザーゼンメルを4つ購入しました。
お店の雰囲気は普通のパン屋さんで上記のMartin Auerの様な外装内装にこだわりはなさそうなパン屋さんでした。


          

で、二軒のパン屋さんで同じ種類のパンをほぼ同時に購入し、ジップロックに入れて持って帰り帰国後直ぐのお昼に頂きました。

左がMartin Auerのカイザーゼンメルで右がDerMannのもので、若干大きさが違います。
表面のツヤも若干違います。

軽く霧吹きをしてトースターで7分。

一口目からもう感動〜しましたよぉ〜!!

パリって言う音かがどちらからも。
でも、香ばしさとパリッパリの食感、中のフンワリ具合はMartin Auerの方が勝っていました。

主人も同じ意見だったので、我が家はMartin Auerの方が好みのようです。


パンと言えばフランスって言うイメージですが、オーストリアも負けていません!!

もっと上手に色々宣伝したらウィーンファンが増えるのにな〜とモグモグしながら主人と話をしていました。
フランスフェアーとか、イタリアフェアーとか、イギリスフェアーとかデパートでしているけど、オーストリアフェアーだって出来そうなのにな〜と。



是非ウィーンに行かれる方にお勧めしたいパン屋さんでした〜




デュルンシュタインの美味しいパン屋さん  シュミドール

ホテルシュロスデュルンシタインで頂いた美味しいパンはメインストリートの中程にあるシュミドールというお店の物です。



外観はこんな感じ。

ディスプレーはチョット昔っぽい感じ。
ウィーンでも名前の通ったお店と言うことだったし、東京のオーストリア大使が空輸しているとなると買って帰りたかったのですが、帰国する日までまだあったのでパンを買って帰ることは断念して代わりに棚にあったクッキーを5種類ほど買って帰りました。


自分では2種類を頂いたのですが、これがメチャクチャ美味しかったです。
中にアンズ入っている物と、チーズ味の物と2種類を残して後はお土産にして差し上げたのですが、嵩張らないしお土産にお勧めです。

デュルンシュタインに行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。





2016年5月14日土曜日

ホテル シュロス デュルンスタインでランチ!


デュルンシュタインに行ったら本当はシュロスデュルンシュタインに泊まって見たかったのですが今回はウィーンに全日泊まったので、今回は下見☆と言うことでランチで利用しました。


 外観から素敵な雰囲気は漂っていました。

レセプションの方を通してレストランの予約をしたのですがとっても感じの良い方でしたあ。


レストランは私達の他は男性の2人組がいただけでとても静か。。
でもこれはまだハイシーズンでは無いからだろうなぁ〜と。
なのでハイシーズンに行かれる方は予約をされた方が無難な感じのする素敵空間でしたよ。


お食事前に頂いたお酒。
杏ジュースとシャンパンのカクテル。
激うまでした。。。

もうこの時点で私の胃袋はここは絶対美味しいに違いない!!と反応してました。



パンとパンに付けるオイルとかクリームとか3種類。。。。

このパンがまぁ、美味しいこと。。。
後で気がついたのですが、メインストリートにあるシュミドールさんの物らしく、ここのパンは東京のオーストリア大使館に冷凍で空輸しているほど。。。
そりゃ、美味しいはずですよ!外はパリパリで中がフワッフワ何です。フランスパンもビックリなくらいです。



 私の頂いたホワイトアスパラガスのスープ。。。。
もうね、なんだこりゃ〜と笑顔になるしか無い一品でした。。
ホワイトアスパラガスってこんなに美味しいの??って何度も思いながら頂きました。
然もすごくボリューミー
下手したらこれでお腹一杯になりかねない位。日本だったらこれの3分の1位しか出てこないだろうな〜と言うくらい。。
でもとっても美味しかったのでペロリ。
 主人の頼んだ春のハーブのスープ。
一口頂きましたが、この見た目でカレー風味。。。どうやってるのかな??
もちろん主人もペロリです。




私はメインをお魚に…鱒なんだろうな〜と思いながら頂きました。
これは普通に美味しかったですが、ホワイトアスパラのスープのパンチが私には強くってこちらのメインはそこまでの感動は無かったです……(美味しかったのは美味しかったです)


主人の頼んだグラーシュです。
チョット癖のある感じのグラーシュでしたけど、主人はとっても美味しいと言いながら頂いていました。
 付け合わせのマッシュポテト。味見していないので分かりません。。


お腹一杯だったのですが、お料理がとっても美味しいと言うことは、デザートも美味しいに違いないと思って二人で1つをシェアーしました。

アイスも美味しかったですが、チョコレートケーキがメチャクチャ美味しかったです。
これならシェアーしなくっても食べられたかも、、、なんて思うほど。


そして、最後の最後に、シェフからですと。
マスカルポーネと杏のジャムの小さなデザート。

マスカルポーネと言えばティラミスでしかお目にかかったことが無いのですが、こんなオシャレな食べ方があったんですね!!すごく美味しい組み合わせでした。簡単だし家に帰って真似しちゃおぉ〜

で、お食事終了です。

あぁ〜美味しかったな〜宿泊したらここで毎朝朝食なのかな??素敵!
いつか泊まってみたいな。。


ロビー横のサロン。

こちらもさすが5☆のホテルと思わせる空間。

ゴージャスな家具だけど、そんなに威圧していない空間にしていてすてき!!

ホテルシュロスデュルンシタインに行かれる方のお役に立てたら嬉しいです☆