2017年7月31日月曜日

銀座和光の桃パフェ

お昼時の銀座でオムライスと桃パフェを頂きました。
上はサラダ。ピクルスが程よく塩っぽくて美味しかったです。
フワフワっの卵の下にライスが敷き詰められてました。ソースが濃厚で高級なお味。家で私が作るオムライスとは別物でした。

そして、本日のお目当は🤗

桃パフェ🍑です。
期間限定、数量限定と言う縛りの言葉に滅法弱い私は飛びついちゃいましたよ〜

然もワタクシ桃が大好き人間なもので、どんなものか気になって仕方が無くて。
お味は、もう、サイコー!
上に乗ってる桃は甘くて一切の渋みは無く、トロっとしていて、その下のアイスとかき氷の冷たさが堪らない。そして最後に桃のカケラが入っていると言う構成。
今年頂きましたパフェの中で、ダントツNO1!です。

因みに少し前にこちらで頂きましたメロンパフェも中々の物。
銀座和光😍お味は最高でした。まっ、お値段も最高値ですが。。。

もし良かったらお出かけ下さい〜〜


2017年7月30日日曜日

リピしたお店

美味しい中華料理で検索したらヒットしたお店で行ってみたら本当に美味しかった京華樓
土日に行きましたが予約なくてもすんなり座れました。
辛いものが好きな主人が汗を拭き拭き食べていた四川麻婆。少し癖が有るので、辛いのが好きな方でも豆豉が苦手な方は無理かな。好きな人には堪らないと思います。
青椒肉絲は特に変わった感じは無く安心して頂ける一品かと。
チャーハンです。何チャーハンだったかな?濃厚でシッカリした味付けでした。
空芯菜。
こちらも想定内のお味。

手作り感満載の優しいお味の杏仁豆腐。

横浜に来て2ヶ月。中々リピしているお店は無いのですが、そんな中こちらは2回伺いました。

安心してドレも美味しいからかな?

昔横浜に住んでいたお友達と話をしていたら彼女もこちらを推薦してくれたから、やっぱり美味しいお店なのだと。

横浜中華街。迷ったら是非是非行ってみて下さいね。

QEDクラブ

中目黒にあるQEDクラブに行って来ました
エントランスからオサレ。
こんな所にこんなお屋敷を構えていた方はどんなお金持ちだったのでしょ〜〜以前は河野一郎氏が持っていて、その後ハンガリー大使公館だったとか。

待合のスペース。
藤田嗣治の絵やガレーの美術品が展示されていました。しかも沢山^_^


生ハムとメロンの前菜。
エスプーマって奴で生ハムがアワアワになっていてフワフワの食感とメロンのジューシーさが堪らない一品でした。


鯵のカルパッチョで上は桃🍑
ガスパチョ風味のソースがメチャンコ美味しいー

もう、この辺りから美味しい!しか覚えていません。
牛フィレ肉。もっと食べたい〜〜

マンゴーのムースとミルクアイス
食事が全て終わってからの、小菓子ワゴン!
お腹一杯にも関わらず、お菓子は別腹!

と、色々頂きました。

雰囲気がとても良いので、女性同士や、デート、接待なんかにも使えると思いました。

和食、鉄板焼きとフレンチがあってお勧めは?と伺うとフレンチだそうです。
でも一度は和食、鉄板焼きも行ってみたいな。

お出かけの際はお洒落してお出かけしたい、そんなトコでしたよっ。

2017年7月12日水曜日

接莚

横浜でのお楽しみはやっぱり中華街。
神戸の中華街の何倍ものお店が有るのでどのお店が美味しいのか、探すのも楽しみに。

引越しをして2日目位に訪れたのが接莚
他のキラキラしたお店より少し控えめな外観。庶民的な感じ。

お決まりの空芯菜。
シャキッとしていました。ニンニクが効いていて食欲をまします。
麻婆豆腐
舌が痺れました。ただ辛いだけじゃなくて深みが有る美味しさ。でも、やっぱり痺れました(^^)
お店の人気メニューにスープ炒飯!コレは初めて頂くチャーハンで、とっても美味しかったです。

又食べに行きたくなるそんなお店でした。

2017年7月6日木曜日

変化

住む場所が変わる、環境が変わると言うことに物凄〜く抵抗していた私。40歳を過ぎて友達もいない横浜での生活に前向きな気持ちに全くなれず2ヶ月ぎ経ちました。

とはいえ、ズット内向き思考でいるのも性に合わないと言うか。
空元気でも外に出かけて行った方が良いはずと、毎日の様に大学の一般講座に行ってみたり。
もがきに、もがきました。

一体私は何処に向かってるのか?
自問自答の毎日。

横浜に来て楽しかった、良かった、と思える事が1つでも沢山できる様に頑張ろって前向きになれたり、なれなかったりする日々。

そんな中、シカゴ時代の友人と会える事になり、久しぶりに再会しました。
シカゴでは同じ境遇で、共に苦楽を乗り越えて来た時間があったので、あっと言う間に昔に戻った様に打ち解けて話が出来ました。

彼女のご主人様がこの3月から海外に駐在になったけど彼女は付いていかない事を選んだと、話してくれました。
彼女のお友達は口を揃えて、「え〜?5年もほっといて大丈夫?」と言ったそうです。彼女はシカゴに駐在した時にタマタマ仲良くなれる人が居たけど、言葉も分からない中、次の赴任先で同じ様に仲良くなれる人がいるか分からないし、今の環境を変えるのが嫌だったから付いていかなかったと。

私は思わず、分かるわぁーと口から漏れ出てしまいました。

彼女は、「分かってくれるの?付いて行かないって事を否定的に言わない人に初めて会った。初めて5年なんてあっと言う間だって言って貰えた」と。

否定なんかしない。私自身は横浜に付いて来たけど今、迷いに迷っているから。もしコレが海外の英語以外の国なら鬱になっていたかも。1人でポツンってなる事が、新しい環境に慣れる事がどれだけシンドイか分かるから。

世の中には難なく、環境に慣れ、あっと言う間に友達が出来てって人もいらっしゃるでしょう。

私がシカゴに行った時も、「いいじゃん、旅行気分で楽しんだら。」と言う方もいました。
横浜に引越しをすると言ったら、「いいじゃん、関西にすぐ帰れるし。近いよ」と笑って言う方も。

旅行じゃないし、関西もそんな毎週帰れない、と言いたかった。
私は貴女と違うんですと言いたかった。

横浜での生活もありますから。

そぅ。横浜での生活。


友達に会って、話をして。笑って。

気がつきました。

結局、関西に残ると言わなかった。引きずられる様な感じではあった物の、横浜に来ると言う事をシブシブでも了承したのは私。

いつまでも、ウジウジしてたらダメだって。

いつか今の自分を振り返った時に、あら〜可愛らしい事でクヨクヨしていたのねって笑える位大人の女になっていたいです。

写真も何にも無い、ただの思い付きの文章にお付き合い下さってありがとうございます😊

これからは、関東のご飯屋さんを中心にblogを書きたいと思います。